都内某所某日



(編集担当のササキに呼び出された黒澤)

この間の撮影は覚えてますか?

急に呼び出されてスライム持たされたやつですね。
なかなか日常的に持たされることがないので覚えてます。


FullSizeRender 7
(渋々ながらもポーズを決めてくれる黒澤)
 

じゃあどんな企画か大体、察しがついてますね?

「スライムの似合う女子100人と写真撮るまで帰れません」ですか?

違います。

俄然モチベーションが下がりました。

絶対楽しい仕事ですから。

「スペインのお祭りでスライムぶつけあってみた」ですか?

・・・これをやってもらいます。

7月29日発売のドラゴンクエスト11です。

初心者がプレイした感想を書くみたいな感じですか?

その通りです!
さっきまでの勘の鈍さはどこにいったんですか。

仕事だったらそんなとこでしょう。
バカにしないでください。
何日で書けばいいんですか?

何日?

〆切ですよ。

何日というか毎日です。

え?

クリアするまで書いてもらいます。

お断りします。

なんでですか?
毎日ゲームやって記事を書く夢のような仕事ですよ?

いい年して毎日ゲームやることが苦痛なんですよ。
子供のころみたいにのめり込めないというか。

全ゲームファンを敵に回しましたね。


そもそもやったことないです。

ドラクエを!?

3DSも持ってないです。

dragon-quest11-roto
(スクウェア・エニックス最新作ドラゴンクエストXIはPS4/3DS同時発売)
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


ドラクエはいまや子供から大人まで、誰もが一生に一度は遊んだことのあるゲームです。

…。

自分が幼かった頃に遊んでいたドラクエを我が子がリメイク版で遊んでるのを見て、「あ〜、懐かしいなぁ。」って思わず口に出しちゃって
「えっ!?ドラクエ知ってるの!?」「知ってるもなにも・・あっ、そこ調べたか?」「えっ…あっ!ちからのたね!」「そっちも!」「今度は…ちいさなメダル。父さん、エスパーかよ!ちょっと一緒にやろうよ」
って親子の会話が生まれちゃうほどに歴史があるRPGなんですよ!?それを、やったことがない…と?

はあ……。(いつまで続くのこの苦行…)

ドラゴンクエストは昨年2016年に30周年を迎えて、ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(DQM3)、ドラゴンクエストヒーローズ2(DQH2)と新作を立て続けに発表し、更にはリアル脱出ゲーム『竜王迷宮からの脱出』や体験型イベント『ドラゴンクエストミュージアム』、そして日本で初めて制作されたアリーナショー『ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー』は最新鋭の技術を結晶させた最高峰のエンターテインメントとして大きな話題になっていたじゃないですか。それでもなおあなたは……………

………………………(ゲーム関係なくなってんじゃん。)

聞いてますか??!??!?

こういうのがダメなんですよ。
趣味を押し付けるオタクの人たちが僕をゲームから遠ざけるんですよ。

やってみたら絶対わかりますから。

…分かりました。仕事ですからね。

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V
(やったー!ついに交渉成立だ!)





でも、条件があります。

…なんですか。

そんなにやらせたいなら私物の3DSを僕に貸してくださいよ。

何でですか。

担当に追い越されたら、やる気なくしてやめちゃうと思うんで。
クラスの置いてけぼりの子みたいになっちゃうの嫌なんですよ。

じゃあ足並みを揃えますよ。

いやもうそこが上から目線でもう無理です。
僕がクリアするまでやらないでください。

速攻でクリアしてくれます?

善処しますよ。アドバイスしてくれれば早いでしょ。

分かりました。
じゃあ明日からよろしくお願いします。

プレイして思ったことを書けばいいんですよね?

そうですよ。ゲームの記事ですからね。

本当にプレイして思ったことを書きますよ?

だからそれでいいんですって。
何か企んでます?

いえ、プレイして思ったことを存分に書きます。

よろしくお願いします。

ドラクエ超初心者の黒澤たけるが最新作『ドラゴンクエスト11〜過ぎ去りし時を求めて〜』をやったら、どんな魅力に取り憑かれるのか読者の皆さんと楽しみながら追いかけたいと思う。(ササキ)

新たな「勇者」の物語が、今ここに動き出す。

勝手に人を勇者にしやがって

毎日更新予定。思い出したときにでも覗きにきてくれたら嬉しいです。